オンライン診療・電話診療に伴うオンライン服薬指導について

2021年5月1日

オンライン服薬指導には下記の二つの種類がございます。
  1. 電話・情報機器を用いた処方箋調剤及び服薬指導(時限的・特例的容認)、いわゆる0410対応
  2. 医薬品医療機器等法施行規則等に基づく、オンライン服薬指導

1. 0410対応について

電話・情報機器を用いた処方箋調剤及び服薬指導(時限的・特例的容認)、いわゆる0410対応に関しましては、杏林堂薬局では、電話やオンライン機器のクロン(導入店舗のみ)を用いた服薬指導を全店にて行っております。
0410対応に関しましてはこちらからもご確認できます。

2. 医薬品医療機器等法施行規則等に基づく、オンライン服薬指導について

2019年度の医薬品医療機器等法の改正により、2020年9月から一定の要件のもとにオンライン服薬指導が全国的に解禁されることになりました。
杏林堂薬局(一部、導入店舗のみ)ではクロンというサービスを利用した、オンライン服薬指導を実施することが可能です。
医薬品医療機器等法施行規則に等に基づく
オンライン服薬指導を利用するにあたっての注意点
  • 医療機関にてオンライン診療を受けた方が対象となります(医療機関によってオンライン診療の実施の有無は異なります)
  • 原則3か月以内に、該当薬局で対面にて薬をもらっている必要があります
  • 薬が変更になる場合など、オンライン 服薬指導を実施できないことがあります
  • 決済の際にクレジットカードが必要となります
  • 希望する場合は、オンライン服薬指導の方法の説明と同意書の記入がございますので、まずは該当店舗へご相談ください

クロン導入店舗一覧

※クロンは順次杏林堂薬局調剤店舗全店に導入していく予定です。

オンライン機器を用いた診療のながれ

※薬によっては対面での服薬指導が必要となる場合がありますので、薬局へご相談ください。
※配送料は患者さまのご負担となります。